YAMASHITACHOU CRONOMETRO

SAUCE DEVELOPMENT 所属 TTスペシャリスト見習いのBlog

2018加須こいのぼり杯 - タイムトライアルの科学2

数少ないタイムトライアルレースの中でも大本命の加須こいのぼり杯(通称埼玉TT)ですが、今年は直前の怪我の影響でキャンセル… とは言え落ち込んでいても仕方がないので、普段は撮って貰ってばかりの走行中写真を撮る側に! 結果、ロードレースやTT撮影するの…

LEOMO TYPE-R ファーストインプレッション

はじめに TYPE-Rパッケージ そもそもTYPE-Rとは何でしょう? 従来、ロードバイクの乗車フォーム・ペダリングフォーム改善に対するアプローチは、 熟練者の感覚を言語化したアドバイスを取り入れる方法(ペダリングはバンといってスッと抜くんだ!のような表現…

2017 ツール・ド・おきなわ 100km U39 備忘録

※Disclaimer※ Blog記事として公開しているものの、筆者自身の備忘録としての意味合いが強いです レース中の回想については正確性を伴わない可能性があります レースにたらればは無いというのが信条ですが、多分に言い訳要素を含んでいると自覚してます 今年…

第7回 JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ

今年のリザルトサマリーとタイムトライアルの科学(入門編) タイムトライアルスペシャリスト見習いの自分にとって、数少ないJBCFでのガチンコタイムトライアルレースが今年も開催されました。会場は例年通り、栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県にまたがる渡良瀬…

体重を落としながらパワーを伸ばす事は可能なのか?

体重を落としながらパワーを伸ばす事は可能なのか? 結論から言おう「可能である」どっかのITさんみたいな口振りだって? ほっといてくれ! (彼の人程の情報量も整理力も無い駄Blogやし…) 論より証拠 実際に筆者が4月初頭から人体実験を通じて証明して見せた…

平地マンとおにくを迎える雛鶴方面ライド

誰や、今「怖い」って言ったヤツは! 練習会は偶然に 広島に向けて体重も絞りながらガツンと練習をこなす今日この頃。練習仲間のkdkr君zoさんatsさんと土曜に雛鶴走る事だけ決めてTwitter眺めていたら、平地マンが関東に一時的に帰って来る様だったので超ス…

「落車」というキーワードを含むTweetを日時別に分析し、特異な日時のTweetを形態素解析し何がトピックスだったのかを知る

5/21~5/31までの区間に「落車」というキーワードを含んだTweetが多かったのは何日の何時だったのか? 分析してみると意外にも5/23(火)の14時に集中している事がわかる。また、5/27(日)の12時~13時の間にも集中している事がわかる。まずは5/23(火)14時を詳…

2days Race in 木島平村 - SAUCE DEVELOPMENT所属のルーラーが見た景色

エースの自覚 僕は、個人競技では剣道、団体競技では野球にバスケと小中高の間に経験している。どの競技もレギュラーと非レギュラーの間に横たわる溝は大きくて、何度かそのギャップに涙した事もある。逆に先輩を差し置いてエースを任される事もあった。だけ…

AACA 日本アマチュアグランプリ個人タイムトライアル - 総合5位

AACA 日本アマチュアグランプリ個人タイムトライアル - 総合5位の記録

筑波8耐(2017春)総合優勝&2位 レース記録

筑波8耐(2017年春)総合優勝と2位をチームで獲った記念と振り返り記事です。

横浜と私

Blogの由来と横浜 実はこのBlog、自転車始めてからで言うと3代目だったりする。本格的にレース活動始めてからという意味では初。 Blog名に盛り込んだ要素は「ちょっとレーシーな感じ」「速さを感じさせる」「住んでる場所の名前を」といった具合。Blogのテー…

朝は未だ寒い / 2017年4月29日バミュ練

MONDO GROSSOが14年振りにニューアルバム出すのでオマージュ的に GW初日、いつもの土曜定例バミュ練へ。色々気付く事もあったので身内向け備忘録。 朝、自宅にて 4時40分頃に起きて先ず体重計に乗る。順調に体重は落ちてきているけれども今日は前日+1kg…割と…

タイムトライアルのすゝめ

僕がタイムトライアルに惹かれたワケ 自身の純粋な走力のみで、ある距離のタイムを競い合う競技を「個人タイムトライアルレース」と呼ぶ。 自分は、そんなレースに憧れて自転車競技に足を踏み入れていたりします。 もう引退してしまったけれども、当時Garmin…

美しい春の里山を走る / 2017年4月23日バミュ練

練習会の備忘記事を書き始める事にしました。 定性的なデータもしっかり残しておくと仲間と様々な気付きを共有できるし、後々自然言語処理して分析もできるしね。 余談。 世の中のトレーニングBlogの記事を収集してAIに食べさせ(LSTM RNN)「パワートレーニン…

Strava区間エクスプローラーの活用とデータ拡張

Stravaの区間エクスプローラーを使い倒す 今回も「Data × Training」の切り口で一つ。例によってマニアックです。 Stravaにはセグメント機能(区間エクスプローラー機能)があるのはご存じの通り。過去の全挑戦者のリーダーボードや、フォローユーザーに絞る機…

時間毎CP比較から見える距離耐性とレースの向き不向き

自分の時間耐性(≒距離耐性)、把握してます? 「このレース時間は得意だ or 不得意だ」っていう粒度で自分を把握してますか?ある程度は皆感覚値ベースで持ってると思うんだけれども(例:クリテみたいな短時間はいけるけど長時間エンデューロは苦手、みたいな…

引き算の走り

まだ元気だった頃… (17'大磯クリテ最終戦エリート) ここ何年かずっと考えながら走ってるつもりでなかなかできない事 4月初頭のJBCF舞洲E1(の2組目)、昨日の大磯クリテ17'シーズン最終戦と久し振りにクリテに出て思う。巧く走るのは本当に難しい…レース活動始…

About the SAUCE DEVELOPMENT

今期から所属しているチームについて。SAUCE DEVELOPMENTは関西メンバーが多い事もあり、まだまだ関東では知られた存在では無いですが、その理念や意義、スタイルを少しずつ広めていきたいと考えています。 SAUCE 大阪は天王寺に所在する、Bicycle Studio MO…

FTP計測をさぼって設定がズレたままトレーニングした場合、どの程度疲労管理に影響が出るのか?

FTP再計測と再設定をサボった時、疲労度にはどの程度影響が出るのか FTPの再計測ってなかなか皆やらないよね、っていう話しから「FTP設定ズレてるとどの位TSBに影響出るんだろう?」と思ってシミュレーションしてみた。 前提条件 開始日を2017/1/1、ATL89、C…