YAMASHITACHOU CRONOMETRO

SAUCE DEVELOPMENT 所属 TTスペシャリスト見習いのBlog

「落車」というキーワードを含むTweetを日時別に分析し、特異な日時のTweetを形態素解析し何がトピックスだったのかを知る

5/21~5/31までの区間に「落車」というキーワードを含んだTweetが多かったのは何日の何時だったのか?

分析してみると意外にも5/23(火)の14時に集中している事がわかる。
また、5/27(日)の12時~13時の間にも集中している事がわかる。
まずは5/23(火)14時を詳しくひも解いてみよう。

5/23(火) 14時の「落車」を含むTweetを形態素解析し、どんな名詞と動詞が多く含まれているのかをランキング化してみる

どうやら当時開催中だったジロデイタリアの内容について多く呟かれている様だ。
Cyclowiredを見てみると、5/23日自体は休息日で前日の15ステージにおけるキンタナの落車とデュムランがそれを待つという出来事があった事がわかる。

5/27(日) 12時~13時の「落車」を含むTweetを形態素解析し、どんな名詞と動詞が多く含まれているのかをランキング化してみる

むむ。ぱっと見さっぱりわからない結果がPlotされたのでGoogle先生に断片的なキーワードを投げて質問してみた。
すると見えてきたのが

www.hochi.co.jp

なるほどである。
競輪選手が大落車した事で競輪ファンが一斉にTweetした、という事が判明した。

まとめ

同じ「落車」というキーワードの盛り上がりでもタイミングによって全く違う表情がある。